最低と最高の中間

今、私が気になることの殴り書き

「天のや」のたまごサンドを早速実食

ASAPでデパ地下へ

 「めざましテレビ」で「天のや」のサンドイッチを見て、善は急げ、待ちきれない、今すぐ食べたいということで早速関東某所のデパ地下へ!

 テレビで今朝放送されたので売り切れているかなと思いましたが、午前中だったのでまだありました。

f:id:yosshi_rakuten:20161007163841j:plain

 賞味期限は「今日中」です。

 

  箱をとめるシールに「甘党の老舗」の文字。確かに「天のや」さんのお店は甘味処なのですが、「たまごサンド」は決して「甘いサンドイッチ」ではありません。

f:id:yosshi_rakuten:20161007163850j:plain

 

f:id:yosshi_rakuten:20161007160002j:plain

 ふわふわ~、ボリューミー、しっとりーなサンドイッチです。

 「ダシ」の味が強いです。あとカラシもかなり効いているので、大人の味です。

今回で、デパ地下の「天のや」さんは2回め

 前回は「子どもにも半分食べさせたい」と思ってレギュラーサイズ(12個入り)を買ったのに、
「辛くて食べられない」
と言われて、結局一人で12個食べました。なので今回は半分の6個入りのハーフサイズ(700円)を買いました。

 サンドイッチ12個って、どんだけの量よ!と思われるでしょうか、天のやのたまごサンドは、一個のサイズはとても小さく、およそ普通の食パンの1/6のサイズです。厚みはパンが1cm×2枚、玉子焼きが2cmで合計4cmくらいです。女性でも一個2口くらいで食べ切れます。

f:id:yosshi_rakuten:20161007163649j:plain

 比較対象を何にしてよかったか迷ったので、平均的なサイズのマスキングテープを横に並べてみました。昔で言うと「マッチ箱くらい」とも言えますが今時「マッチ箱」と言われてもピンときませんよね(笑)。

 まあ、1個のサイズは小さいです。しかし、2個3個と軽々と食べられてしまうので、逆に、気づくとお腹いっぱいになってしまいます。
 前回は12個も食べたので、最後の方で正直「もういらいない」「無理」とか思って、あまりいい印象も残らなかったのですが、6個くらいだと「まだちょっと食べたいな」という感じで、ちょうどよかった。

飲み物は何がいい?

 天のやのたまごサンドに合う飲み物ってなんだろう、と考えました。
 最初、パン系なので「コーヒーかな」と思いましたが、1個食べて「いや、コーヒーじゃないな」という感じがしました。

 再度書きますが、ダシの味とカラシがかなり効いています。ダシはめっちゃ和風なカツオ系(と思われる)です。

 なので、私の場合「緑茶」がよく合うと思いました。ビールも合いそう。
 コーヒー、紅茶、ジュースは微妙ですね。

冷たすぎは・・・

 前回食べた時は、買って帰ってすぐ食べたのですが、今回は「売り切れるかも」と思ったので先に買って、1時間くらい別の用事を片付ける間持ち歩いていました。
 お店で冷蔵ケースで売られているし、持ち帰りにも保冷剤をつけてくれるので「要冷蔵」の食べ物だと思うのですが、あまりに冷たいまま食べると、魅力半減なのかもしれません。
 実店舗では焼きたての卵焼きで作られると思うので、当然温かいサンドイッチになると思います。
 デパ地下のものは、冷たい、冷えた卵焼きのサンドです。

 今回偶然にも1時間くらい持ち歩いている間に、保冷剤が付いているとはいえ、少しぬるくなっていたと思います。食品衛生上はあまり長時間の「常温」は良くないと思うのですが、冷え冷えの状態で食べた(しかも12個も)前回より、ちょっとぬるくなってた今回の方がダシの味やうま味を感じました。

 個人の好みもあるとは思いますが、あまりに冷たいと美味しさが感じられないかも。

 常温くらいがちょうどいい感じ。

 ということで「天のやのたまごサンド」の実食レポートでした。

honjitumorakuten.girly.jp