最低と最高の中間

今、私が気になることの殴り書き

手帳・朝ドラ・コストコ

手帳買いが止まらない

もう私の中で2017年は始まっている

 この1ヶ月で、2017年向けの手帳をすでに3冊も買ってしまいました。
 これはその一例。氷山の一角。

f:id:yosshi_rakuten:20161009030809j:plain

 2015年、2016年と2年間「ほぼ日手帳」を使用してみましたが、いろいろと不都合もあり、2017年からは「ほぼ日手帳」との決別を決意(そこまで大げさな話でもないが)。
 では、どこの手帳を買おうかと思い・・・

  去年テレビで紹介されていた手帳とかで気になっていたものも多々あったのですが、結局「KNOX」のシステム手帳を買うことにしました(↑がそれ)。

ところが!

 ところが!私としてはかなり悩んで選んだ末に買ったのですが、いざ使ってみると使いづらい点が出てきて、あと他にも欲しいシステム手帳をお店で見てしまったりして、勢いでもう一冊、買ってしまった。

 2冊もシステム手帳、いらんだろう。

 それはわかっているのですが、今、バカみたいに同時進行で2つの手帳に同じスケジュールを記入して、同じメモを書いている私(というか、2017年用に買ったのに、もう使っているという)。

 なんとかこの2冊を使い分けたい。例えば「仕事用」「プライベート用」とか、「自分用」「家族用」とか。しかし、それをどう使い分けていいか迷走中。

 というか、これから年末にかけてもっと、手帳があちこちで目に入ると思うのですが、4冊め、5冊めも買ってしまいそうな自分が怖い。

 去年もスーパーで見かけた「手帳と家計簿が一つになった」という手帳を、衝動買いして、(ほぼ日手帳も買ったのに)、結局その手帳は「家計簿」として利用するつもりが、1ヶ月と続かず、今、放置プレーだし。

 毎年、手帳のシーズンになると、本当にあれこれ買いたくなって、悩ましい限りです。