最低と最高の中間

今、私が気になることの殴り書き

檀れい的美容法

檀れいさんの甘酒

 元タカラジェンヌで女優の檀れいさんが先日「メレンゲの気持ち」で紹介されていた美容法が気になって、思わず「甘酒メーカー」を買ってしまいました。

f:id:yosshi_rakuten:20161029142718j:plain

 檀れいさんの美容法は、あるメイクさんの肌がとてもキレイで、
「どうしたらそんなにキレイになるの?」
 と質問したところ、
「自分で甘酒を作って、毎日飲んでいるんです」
 と教えてもらって、それ以来檀れいさんも、自宅で甘酒メーカーを使い甘酒を作って飲んでいるということでした。

 ただ甘酒を飲むだけではありません。
 檀れいさん独自のこだわりなのか、それともそのメイクさんに教えてもらった方法なのかは不明ですが、「ワザ」があるそうです。

甘酒+豆乳

 その「ワザ」とは、甘酒を豆乳に混ぜて飲むという方法でした。

 番組ではスープマグのような保温性のある容器に甘酒が入っていたので、詳しい説明はなかったけど、温めた甘酒を豆乳に入れるのかもしれません。

 でまあ、私も影響されやすいたちなので、まずはスーパーで売っている甘酒を買ってきて、早速まねしてみたんですね。

 これがもう、驚きの美味しさだったんですねえ。

 で、何度か同じ甘酒をスーパーで買ってきては、豆乳と混ぜて飲んでみまして、
「よし!これなら自作の甘酒を作って続ける自信が出た!」
 てことで、甘酒を作る機械を買いました。

 

うまい、うますぎる

f:id:yosshi_rakuten:20161029144313j:plain

 機械が届いてから2回ほど甘酒を作ったんですけど、いやあ、うまい、うますぎる。
 美容法とか、健康法とか関係なく、普通に飲み物として美味しいです。

 ただ1回目は檀れいさんが番組で言っていた「米こうじだけの甘酒」にして、2回めはおまけで同封されていた「乾燥米麹」にあったレシピの「米こうじ+ごはん」の甘酒にしてみました。

 個人の好みももちろんあると思いますが、わたしは断然、檀れいさんもおすすめの「米こうじだけの甘酒」が好きです。とにかく甘い、衝撃的に甘いです。ガムシロみたい(笑)。

 甘酒メーカーがなくても、普通の魔法瓶があれば作れます。

 ↓こちらのサイトが参考になります。

簡単に作れる魔法瓶を使った甘酒の作り方 | レシピ|越前有機味噌蔵 マルカワみそ

 

 

広告を非表示にする